愛の周波数を奏でる楽器   -            真琴
RSS ファンになる

送信元: FeedBurner


最新記事

第一回 個展 展示販売会  お知らせ
弦の交換レクチャー 8月27日
隠れていた5音階 浮上の巻
真琴体験  8月4日  15時から
真琴 はじめの1歩 

カテゴリー

18l種類のサンプル音
528hzを奏でる弦楽器
5音階
j自律神経を整えるCD
アカシック・リーディング
あの真琴は今?
あわ歌 ひふみ祝詞  わ
あわ歌、ひふみ祝詞  わ
アワ歌の唱え方
イベント
お気に入りの歌
お知らせ
サンプル演奏♪
ソルフェジオ周波数
チューニングをマスターす
トリプル倍音  扇
トリプル倍音 解説
フォローアップ講座
まことのはなし
メンテナンス
ゆほびか  発売
五音階 のラインナップ 
原点回帰
古代の叡智
周波数・528hz関係
宇宙
宇宙演奏家 長内真美さん
平均律と純正律
弦の交換
弦楽器の歴史
愛が鍵
愛の周波数ライブ
愛をこめて花束を
新作 SPACY  完成
新作 トリプル倍音 扇
新作 構想発表   扇
新作SPACY
真琴 レッスン
真琴528と祈り
真琴セッション
真琴トークライブ
真琴と音
真琴ニストのためのコンチ
真琴のお手入れ
真琴のチューニング
真琴のフォローアップ講座
真琴のワークショップ  
真琴のワークショップの様
真琴の会
真琴の奏で方2015年
真琴の弦の話
真琴の演奏
真琴の演奏風景
真琴の玉手箱
真琴の玉手箱」
真琴の説明
真琴新型 扇
真琴祝詞詩
祈り
神秘の音
神聖幾何学文様
神聖幾何学模様  シード
調律の仕方
講演会 まことの話
連続調和音 22弦
集いのお知らせ
音・サイエンスチャンネル
音の力を求めて
音階の覚え方

アーカイブ

10月 2018
8月 2018
7月 2018
6月 2018
5月 2018
2月 2018
1月 2018
12月 2017
11月 2017
10月 2017
8月 2017
6月 2017
4月 2017
2月 2017
1月 2017
12月 2016
11月 2016
10月 2016
9月 2016
8月 2016
6月 2016
5月 2016
4月 2016
3月 2016
2月 2016
1月 2016
12月 2015
11月 2015
10月 2015
9月 2015
8月 2015
7月 2015
6月 2015
5月 2015
4月 2015
3月 2015
2月 2015
1月 2015
12月 2014
11月 2014
10月 2014
9月 2014
8月 2014
7月 2014
6月 2014
5月 2014
4月 2014
3月 2014
2月 2014
1月 2014
12月 2013
11月 2013
10月 2013
9月 2013
8月 2013
7月 2013
6月 2013
5月 2013
3月 2013
2月 2013
1月 2013
11月 2012

検索エンジンの供給元:

まことの話

隠れていた5音階 浮上の巻


 天界の5音階を探せ!の巻

「ワカヒメさまの超復活!」 ヒカルランドから発売されています本を読み進めています。

 ホツマツタエ ”天の巻”も読み進めています。

 やはり1綾と9綾は琴の事が書かれていてとても興味をもって読んでいます。

 ワカ姫様は和歌と琴の達人そして素晴らしい働きをされた姫様でした。 

  今日は”天界の音階”のフレーズがが頭に浮かんできてすぐに ドミソラシ と浮かんできました。

  紙に書いて調べますと、 
 
  彩  と  調  と同じメロディーパターンでした。

 過去にも、表を作り調べていたのに、見逃していた感じです。  

  ドとソがある5音階 の私が作ったルールに入ります。

 レ・ファなし 隠れていた?5音階

協和性の高い組み合わせです。

5度の組み合わせ3

4度の組み合わせ3

華と命名します。

輝き、光、栄える
優れていて美しい

とても軽い雰囲気です。

雨の日でも気分は軽くなる音階です。

シャープ、フラットがないから、和音もすぐ解りました。

 ①C→ドミソ  ②Em→ミソシ  ③A→ラドミ
 ④7の和音  ドミソシ      ⑤7の和音 ラドミソ


●調 ドレミ♭ソシ♭の中の和音は  
 
 Cm→ドミ♭ソ  Em→ミ♭ソシ♭  Gm→ソシ♭レ

●彩  ドミ♭ファソソ# の中の和音は
  
Cm→ドミ♭ソ  Fm→ファソ#(ラ♭)ド 
G♯→ソ#ド(シ+)ミ♭(レ♯) = ラ♭ドミ♭


※ ♯や♭がないほうが解りやすいですね

 3和音が多いと 洋風な感じです♪


 新しい資料を作っ、お話しできるようにしていきたいと思います。


調律の実際は


倭   ドレミソラ 

華   シドミソラ


ドをシに下げますと弦に負担がかかりません

レをドに下げます。見た目、ドの位置があがります。↑

上昇~~ 

そのままドミソラシ にしますと3番目の弦はミ♭~ファまで

作る弦でしたので ミ♭~ソは2音分引き上げることになりま

す。 基本のドを1の弦とした時 3番目の弦はぎりぎり切れ

づにチューニングできるかもしれませんが、528Hzのド~3

番目の弦は切れる可能性があります。

弦のゲージを細いものにするときれいなソになります。

 例 )015インチを014インチにする



お試し下さいませ♪

隠れていた物が浮上~~の時代かもしれません。


こちらには最新情報を投稿しています。
是非ご覧くださいませ。


フェイスブック 真琴
フェイスブック  グループページ 真琴のひろば